第26回 おきらく音たいむらじお!~スマホゲームに首ったけ…!の巻~

第26回 おきらく音たいむらじお! ~スマホゲームに首ったけ…!の巻~

おきらく音たいむらじお! 第17回

かつて競馬をやっていた頃によくやっていたダービースタリオンシリーズのスマホ版に最近ハマっているちゅーきちです…!
中々強い馬を作れなくて全国の猛者達にぶっちぎられて日々泣いています…!
欲しい種牡馬がガチャで手に入らなくて課金をしそうになりますが、なんとか無課金でしのいでます…!

サホ先生は刀剣乱舞でついに課金し始めたとのことですのでこれからどの位つぎ込むのか見ものですね。

永井くんは今更ながらドラクエ9をやり始めたそうです…!
どなたかすれ違いしてあげてください。

その他ニンテンドー3DS、スーパーファミコン、アートディンク系ゲームの話など…。
ちゅーきち的にはアートディンクといえば当時PC-98でA列車で行こう3、ジ・アトラス、天下御免、トキオあたりをヘビーローテーションさせてました。
アートディンクは着眼点が他メーカーとは全く違って本当に面白かったと思います。
アートディンク以外だと信長の野望 全国版、武将風雲録、太閤立志伝1、2もローテーションに入ってました。
当時ちゅーきち家のパソコンには音源ボードがなくBGM無しの効果音(ビープ音)のみのプレイでしたが…。

でもトキオはビープ音でもちゃんと喋ってたように思うので、結構頑張ってたんですねw
Ysはビープ音でもBGMが鳴ってましたが、あれどうやって打ち込んでたんだろう…。
ファミコンのゲームミュージックもそうですが今と違って限られた環境の中でいかに面白い音を作るか
試行錯誤していた先人達に敬意を表します…!

それでは、最後までお楽しみ下さい!

midashi.jpg

この記事へのコメント